お知らせ

【法人】
2018年 新年の挨拶

2018年1月5日/法人本部

 ご利用者の皆様、地域にお住いの皆様、関連する事業所の皆様、明けましておめでとうございます。良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 今年は平成30年です。すみなす会が事業を開始したのは平成13年ですから、早いもので後数か月で開業17年目を迎えます。すみなす会の理念は、地域で暮らす障害者も高齢者も全ての人たちが、平穏で自立した生活を営むことが出来るような社会を実現することにあります。その為に障害があったり、高齢になったことで支援が必要になった人たちも安心して暮しを続けられるよう、様々なサービスを提供して参りました。
 これからの社会は少子化と高齢化が一層進み、2025年には65歳以上の高齢者が30%を超える一方で人口は減少してゆく傾向にあると言われています。福祉の世界で働く人も減少し、増加する福祉需要にどうこたえていくかは、大変大きな問題です。
 厳しい環境ではありますが、今年も職員一人一人がすみなす会の理念を踏まえ、地域の状況をしっかり把握すると共に創意工夫、お互いの情報の共有、協力などしっかりしたチームワークのもとで仕事に取り組んでまいります。

 最後となりましたが、皆様の今年一年が、穏やかで活力に満ちた年であることを祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。
 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

理事長 木下 勝裕