すみなす会とは?

法人の始まり

1989年、障害のある子供をもつ親御さんたちが、身近な地域に暮らしを支える施設が欲しいと活動を始めました。

10年以上の年月をかけて勉強会や募金活動などの運動に取組み、2001年5月、横浜市金沢区に知的障害者の入所施設と高齢者のデイサービス等を行う地域ケアプラザの複合施設を開設しました。

法人の理念
「すみなす=住み成す」の実現
「住み成す(古語)」には「思い通りの状態にして住む」「好みどおり整えて住む」という意味があります。
「すみなす会」という名には、地域で暮らす人達一人ひとりが平穏で自立した生活を営むことができるような社会を実現したいという法人の心と意志がこめられています。
「地域の誰もが明るく豊かに!」
障害をもっていたり、高齢になったことで支援が必要となった人たちも、自分の住み慣れた地域で安心して暮らしを続けられるよう様々なサービスを提供します。一人ひとりの「誇りある豊かな暮らしづくり」をお手伝いするとともに、地域福祉の拠点として「あらゆる人が地域の中で明るく暮らし、支えあう地域づくり」を目指します。
代表者のご挨拶
理事長の木下勝裕です。
法人はこの金沢区釜利谷の地で事業を開始して以来、15年となります。これまで多くの人に支えられ、着実な歩みを続けて参りました。この間、関連する法律の大幅な改正や社会情勢の変化など、新たな課題への対応を迫られましたが、関係機関と密接に連携し、職員が一体となり事業に取り組むことで今日を迎えています。
法人の理念はすべての人の「住み成す」の実現であり、誰もが住み慣れた地域で自分らしく安心した暮らしを実現できる社会を目指すことにあります。職員にはこの理念の実現に向け、何よりチームワークを重視し、お互いの力を存分に活かし合うことが求められることを繰り返し伝え、実践を促してきました。
これからも、職員の「チームワークの力」を活かし、利用される方がたへの良質なサービス提供に一層努めるとともに、地域から信頼される社会福祉法人としての歩みを進めて参ります。
理事長 木下勝裕

法人概要

名   称

社会福祉法人すみなす会

代表者名

木下勝裕

法人認可

1999年7月21日

所 在 地

〒236-0045 神奈川県横浜市金沢区釜利谷南2-8-1

電    話    

045-788-2901

FAX    

045-788-2906

職員数

376名(2016年3月31日現在)