後援会からのお知らせ

すみなす会を支えるボランティア活動
さをり織りの糸をつむぐ「結いの輪」のご紹介

2023年12月 

手織り工房コパンで取り組んでいる「さをり織り」では、製作の途中で沢山の“端切れ”糸が出ていました。捨ててしまうのは勿体ないと「はた結び」で繋げて一本の糸にして再利用していましたが、細かな作業で時間がかかり、やむなく破棄してしまうこともしばしばでした。
このことを後援会の黒田さんが知り、地域の方に「はた結び」を手伝ってもらったらどうかと自ら発案し、始めたのが「さをり織り」の糸を紡ぐ『結いの輪』です。ご自身の住まいのある六浦地区の自治会に声をかけ、今では20名ものボランティアさんが「自宅で出来るし、人の役にたてる」「楽しい」「もっとやりたい」と活動を続けていただいています。

 見事に繋がれた糸は工房に届けられ、利用者さんが丁寧に織物に仕上げています。“端切れ”糸があることで結び目がアクセントとなりカラフルさが増して、購入される方からは「かわいらしい!」「味があって素敵!」と大変喜ばれています。環境に優しいだけでなく地域の方々と利用者さんの心温まる繋がりができました。ありがとうございます。


代表の黒田さんにお話をうかがいました

 

 環境に優しい暮らしや活動をライフワークにしています。「結いの輪」は「グリーンライフポイント」のお手伝いで手織り工房コパンに通ううちに「皆が助かって活動する人も楽しめる活動を」と始めました。糸だけでなく、人と人も繋がって、支え合いの輪が地域の中にどんどん広がっていくと良いなと考えています。