りんごの森からのお知らせ
りんごの森通信
 
金沢地域活動ホームりんごの森について

障害のある方に、地域での在宅生活全般を支援する拠点施設として、日中活動事業を行なうとともに、相談支援事業やショートステイなどの生活支援事業を行ないます。

〒236-0058
横浜市金沢区能見台東2-4 複合福祉施設・能見台ふれあい館1階
TEL:045-784-2709 / FAX:045-784-2758
<b>りんごの森で、すみなす!</b>
法人名の「すみなす(住み成す)」とは、「思い通りにして住む」ということ
この街で、自分らしく「すみなす」利用者さんたちを紹介します。
ご家族と一緒に暮らしているAさん。<br>同居のご家族の高齢化や、ご自身の体調不良も出てきましたが、相談支援事業によるサービスの調整や情報提供などによって、生活に変化が!<br>休日はガイドヘルパーを利用することで、趣味の外出や出身校OB会への出席したり、リズムある生活を送ってます。
笑顔と健康を大切に。
充実した日中を過ごすお手伝い

お一人お一人の興味に合わせた、個性を発揮できる活動を。
生きがいを感じ、充実した日々が送れるようサポートしていきます。
安全に、楽しんでいただけるような時間を一緒に過ごせるように心がけています。

利用者さんが編み物をする様子
パン工房の様子
作ったパンを持ってにっこりと笑う利用者さんの写真
活動をする利用者さんの後ろ姿の写真
利用者さんとスタッフが笑顔触れ合う様子
<b>INFOMATION</b>
利用できる方
18歳以上の、障害を持っている方

利用できる時間・曜日・日数
月曜日~金曜日の平日の
9:00~16:00(日数はご相談に応じます)
活動班
スタッフが利用者さんのケアを行う様子

アート班
医療的ケアが必要な利用者さんたちがゆっくりと工作をしたり、ストレッチを行なって過ごしています。園芸も行なっています。

作業をする利用者さんとその支援を行うスタッフの写真

ファクトリー班
パソコンを使用して、製品に貼るシールの作成や印刷をしています。牛乳パックを使用した紙すきをして、製品を作っています。

パンを作っている利用者さんの様子

ベーカリー班
いろいろな種類の美味しいパンを製造しています。計量から生地丸め、焼けたパンの包装作業を皆が得意な部分を分担して行なっています。

スイーツ製造を行う利用者さんの様子

スイーツ班
色々な味のシフォンケーキやクッキー、マドレーヌなどのお菓子を製造しています。みんなで協力して作っています。

ミシンで作業を行う利用者さんとその支援をするスタッフの写真

クラフト班
アイロンビースや手芸など手先を使う作業が多いです。それぞれの好み、得意なことを作業にしています。

体操をする利用者さん達の写真

アラカルト班
身体を動かすことを中心とした活動班。体操やマット運動、散歩や園芸などを行なっています。

全体の活動
月に2回、ボランティア講師さんによるリフレッシュ体操を行なう時間があります。 近くの公園に花見やサッカーをしに行ったり、年に1回の日帰り旅行など、外出も。 季節のイベント時には、各班のコラボレーションで素敵な商品を販売します。
地域の中で明るく!
区内のいくつかの施設にご協力頂き、月に数回パンやシフォンケーキを販売しています。人気商品は、地域の方々からご注文をいただくことも。地域の施設などのお祭りにお声かけいただき、製品等を販売させていただくこともあります。
スヌーズレン

スヌーズレンは癒しと安らぎの空間です。
活動のメニューの1つとして、スヌーズレンの部屋でリラックスする時間を設定しています。

イラストギャラリー

読み込み中.....

ラ ヴァリエッタ (la varietta)
地域の中で
笑顔で働くことをお手伝い

一人一人の得意な所を活かしたチョコレート作り。
質の高い商品を作り販売することで、

地域の中で働くことの喜びを感じてもらえるようサポートしています。

利用者さんたちがおやつを食べている様子
チョコレートを混ぜる利用者さん
チョコレートをカットする利用者さん
<b>INFOMATION</b>
利用できる方
18歳以上の、障害を持っている方

利用できる時間・曜日・日数
月曜日~金曜日の平日の
9:00~16:00(日数はご相談に応じます)
アクセス
〒236-0051
横浜市金沢区富岡東6-2-2
富岡東金井ビル3階
活動内容
利用者さんがチョコレートを混ぜている所

チョコレート作り
温度を確認しながら、チョコレートを溶かし、型に入れて固めていきます。

利用者さんがチョコレート包装している所

包装作業
商品を検品しながら、一つ一つ袋入れをし、シーラーで封をしていきます。

利用者さんがお店でチョコレートを並べている所

販売
レジなど直接お客様と会話をし、接客をおこないます。

久遠チョコレート
久遠チョコレート横浜金沢店の外観
店内の様子 ディスプレイ
チョコレートギフト テリーヌ詰め合わせ
色とりどりのチョコレート商品

全国で障がいのある方を中心にチョコレートの製造・販売を行い、メディアでも注目されている久遠チョコレートのブランチとして、横浜金沢店をオープンしました。

定番のテリーヌ以外にもショコラショー(チョコレートドリンク)など、いろいろな商品を販売しています。

ぜひ、お立ち寄りください。

<b>INFOMATION</b>
定休日
月曜日(祝日の場合は火曜日)

営業時間
10:30~18:30
アクセス
〒236-0051
横浜市金沢区富岡東6-2-2
富岡東金井ビル3階
QRコード

久遠チョコレートホームページはこちら

QRコード

横浜金沢店Instagramはこちら

ネーブル
静かな環境の中で
希望に沿った活動をお手伝い

一人一人の特性や個性に合わせた

オーダーメイドの活動をサポートしています。

ネーブル外観
ネーブルの看板と玄関
ネーブル看板
作業する利用者さん①
作業する利用者さん②
<b>INFOMATION</b>
利用できる方
18歳以上の、障害を持っている方

利用できる時間・曜日・日数
月曜日~金曜日の平日の
9:00~16:00(日数はご相談に応じます)
アクセス
〒236-0042
横浜市金沢区釜利谷東4-57-7
活動内容
利用者さんがチョコレートを混ぜている所

受注作業
分かりやすく集中できる環境で作業します。

利用者さんがチョコレート包装している所

畑仕事
畑をかりて、季節の野菜などを育てます。

利用者さんがお店でチョコレートを並べている所

運動
エアロバイクで軽い運動。楽しく体を動かしています。

障害のある方や地域のみなさまの生活を
充実させるお手伝いをします

一時的なお預かりやお泊まり
単身生活のお手伝い
おもちゃ文庫や貸館などの事業があります

ショートステイ・一時ケア
食事をとる利用者さんとスタッフの様子
食事をとる利用者さんの様子

障害児・者のご家族の用事やリフレッシュまたはご家族の通院・入院や冠婚葬祭などで介助を行なえない場合に過ごしの場として、日中及び夜間(宿泊)の支援を行ないます。

また、緊急時のご利用のみでなく、体験利用などのご利用もできます。
それぞれの生活のリズムや日常生活スタイルに沿って過ごすことができるよう、安心の場を提供します。

<b>information</b>
利用できる方
▶︎一時ケア 原則3歳以上の方
▶︎ショートステイ 小学生以上の方
※対象年齢未満の方については応相談となります。
※ご利用前に登録面談(事前予約制)を行ないます。お電話にてお申し込みください

利用できる時間・曜日・日数
▶︎一時ケア 9:00~20:30
▶︎ショートステイ 17:00~翌9:00
※ショートステイは原則1~2泊。それ以上の連泊は応相談。

お申し込み方法
以下の申込期間に、希望する日と時間を、電話または窓口で直接お申し込みください。
▶︎一時ケア 原則、利用希望日の30日前から5日前まで
▶︎ショートステイ 原則、利用希望日の60日前から30日前まで
※申込期間後のお申込みについては緊急時、または空きがある場合のみ。まずはご相談ください。

ご利用料金
▶︎一時ケア 1時間 300円
▶︎ショートステイ 1泊 2200円 (その他に夕食500円、朝食300円)
▶︎送迎 1回 300円 
※送迎は学校へのお迎えのみ。それ以外の場所は応相談。
※ショートステイについては減免制度あり
余暇活動事業
満開の桜の道を散歩する利用者さんの様子
料理をする利用者さん達の様子
船に乗る利用者さん達の様子
そば打ちをする利用者さん達の様子
障害児・者の休日等の余暇活動の支援を行ないます。
季節や行事に合わせた内容を企画し、また安全に楽しく過ごしていただけるように、館内での調理余暇や外出余暇を企画・実施しております。
<b>information</b>
利用できる方
地域生活支援事業に登録済みの方
※企画によって、児童や成人などの対象がございます。

最新情報
りんごの森通信を参照してください
障害者自立生活アシスタント事業
利用者さんのお宅を訪問するスタッフの様子
電話で相談に対応するスタッフの様子
知的障害のある一人暮らしの方(基本)の日常生活を、相談、助言、情報提供、コミュニケーションを通してサポート。日々の生活の中で困ったこと、不安なこと等を、一緒に、ひとつひとつ解決し、充実した生活を送ることができるように支援いたします。
自立生活アシスタントが必要なくなる日を目指して、共に向上していきます。
ご相談の例

・病院に一緒に行って、先生の言っている事をわかりやすく説明してほしい。
・年金が入った時は問題無いが、次の年金が入るまでに、食材が買えない生活となるのでアドバイスが欲しい。
・同居の親が亡くなり、一人暮らしになってしまい、お金の使い方や光熱費の支払い方法などがわからない。

<b>information</b>
利用できる方
横浜市内在住の、知的障害をお持ちの方で、一人暮らし若しくは一人暮らしを目指している方、同居のご家族の障害や病気、高齢化などで、日常生活上の支援を受けられない方。
おもちゃ文庫
遊具で遊ぶ子供とその祖母の写真
おもちゃ文庫スタッフの写真
おもちゃ文庫で遊ぶ子供達の様子
地域の子ども達が遊びを通して交流できる、親子で楽しむスペースとしておもちゃを揃えた部屋を正面玄関近くに用意しております。親もしくは付き添いの方(おとなの方)と一緒にお越し下さい。
<b>information</b>
利用できる時間
10時00分~16時15分(受付15時45分まで)
※12時から13時は、メンテナンスの為閉室しております。

※年末年始とメンテナンス日はお休みです
地域交流事業・貸館・ボランティアコーナー
地域で福祉・保健等に関する活動を行っている団体(当事者団体や保護者会等を含む)へ地域交流室等の貸し出しを行っています。また、これらの団体の利用がなく、貸出状況に空きがある場合は、一般の団体への会場貸し出しも行っています。
<b>information</b>
貸館ご利用方法
団体登録を行なってからの予約受付になります。

ボランティアコーナー
火曜日~金曜日 11時~16時まで、パン・シフォンケーキ・クッキー、手工芸品(りんごの森製品)、わんちゃん用おやつ(NPOいーぷらす・のあのあ製品)、歯磨き粉オーラルピースを販売しております。
障害のある方のあらゆる困りごとの
相談をお受けします

ご本人・地域の方・関係機関からのご相談に総合的にお答えする「基幹相談センター」と
サービスのご利用計画から開始後のサポートまで、継続して寄り添う「計画相談支援」

金沢区基幹相談支援センター
障害のある方が住みなれた地域で、その人らしく暮らし続けていくために、日常生活や仕事などに関するさまざまなご相談をお受けいたします。また、地域の方や関係機関などからのご相談にも対応し、共に考えていきます。相談される方のご希望などについてしっかりと伺い、寄り添いながら一緒に考えていくスタンスを大切にしています。
また、地域の中では、金沢区役所高齢・障害支援課との協働で、金沢区障害者地域自立支援協議会を運営。協議会での活動を通して、障害のある方が暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます。
<b>information</b>
ご相談方法
電話相談・面接相談のほか訪問相談も行っております。
電話もしくはFAXにて、事前に予約をお願い致します。
ご相談は無料です。

利用できる時間・曜日
平日午前9時~午後5時
※緊急時は、お電話にてご連絡ください。

ご連絡先
TEL:045-374-3463
FAX:045-374-3409
移転しました
〒236-0053
横浜市金沢区能見台通9-30能見台SKビル1階
計画相談支援(指定特定計画相談支援事業)
障害福祉サービスを利用したい時に、ご相談に応じてサービスの利用計画を立て、準備から利用した後まで継続して支援するサービスです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※りんごの森の特定相談(計画相談)では、令和5年1月より、「強度行動障害支援者養成研修(実践研修)」を修了した相談支援専門員を配置し「行動障害支援体制加算」を取得しています。 また、「神奈川県相談支援従事者専門コース別研修(地域移行・地域定着)」を修了した相談支援専門員を配置し「精神障害者支援体制加算」を取得しています。 「神奈川県主任相談専門員養成研修」を修了した相談支援専門員を配置し「主任相談支援専門員配置加算」を取得しています。
INFORMATION
利用できる方
障害サービスを利用する全ての方

ご連絡先
TEL:045-374-3460
FAX:045-374-3409
移転しました
〒236-0053
横浜市金沢区能見台通9-30能見台SKビル1階
アクセス
〒236-0058
横浜市金沢区能見台東2-4
複合福祉施設・能見台ふれあい館1階

●電車
京浜急行能見台駅を下車
イトーヨーカドー方面に歩いて約5分
●バス
谷津坂バス停より徒歩約10分
コンタクト
TEL:045-784-2709 FAX:045-784-2758
受付時間 平日9:00〜17:00