お知らせ

【人権啓発推進委員会】
★いいね!すみなす★
「あなたのまわりの”ステキ”をみつけてみよう!

2026年3月/人権啓発推進委員会プロジェクト

お待たせしました!

今年度の「すみなす会人権宣言」の浸透プロジェクト

「★いいね!すみなす★「あなたの周りの”ステキ”を見つけてみよう!」

の活動の様子をお伝えします。


「すみなす会人権宣言」を踏まえ、

日々の業務の中で

「それ、いいね」と思う場面や取り組みを見つけ、

職員同士で共有することで、

人権を意識した、温かい職場を育もう!


ということで11~12月に各職場で活動しました。


たくさんの身の回りの”ステキ”が発掘されましたので、

一部ご紹介します。


*立ち止まってしまった利用者さんへ、通りかかった皆が応援の声をかけてくれた

*利用者さんと支援員さんがお互いに服にコロコロをかけ合う姿が、ほほえましい光景です。

*ホームの掃除を細かい所まで整えてくれています。

*虫が一匹出てもすぐに駆けつけて助け合う、笑顔の絶えない職場です。

*誰かがやらないと困る仕事を、静かに引き受けている姿に温かさを感じます。


日々の何気ない関わりの中に、

人を大切にするたくさんの”ステキ”が見つかりました。

「探そうとする心」「温かい見方」が大切なことがわかりました。


これからも人権を大切にした温かい職場づくりを続けていきます

集まって、話し合っています。
「マイナスな部分を探すのではなくプラスに目を向けていくことは良いこと」という意見が出ました。
「日々の業務の中で褒め合っていきましょう!」
日々の活動の何気ない行動が人権につながっていることに気づきました。
「褒められると嬉しいね」
お互いの良さを認め合う「言葉のプレゼント」が沢山ありました。