お知らせ

【りんごの森】『第2回 親子DE将来あんしん講座』実施報告

 令和6年8月29日(木)【第2回 親子DE将来あんしん講座 映画『道草』上映会&講演】を開催しました。
台風が接近している中、多くの方にご参加していただきました。ありがとうございます!!
 この講座を通して、障がいのある方、そのご家族が将来の生活について考えられるきっかけづくりや、地域の一般市民の方々へ、障害の理解・普及啓発が出来ればと思い、映画『道草』の上映会や映画上映前は公会堂ホワイエで区内事業所の物品販売や区内日中事業所の紹介パネルの展示を行いました。
 本作は重度の知的障がい者と”自立生活”をめぐる問題を障がいを持つ複数の人たち、その家族や介護者たち、施設との関係を通して描き出した映画です。
 映画を観ての感想は・・・
「息子と重なる姿もあり、自立に向けて考えるきっかけになりました。」、
「障害のある人の色々な暮らしをもっと多くの人に知ってもらいたいし、この映画の様な生活がもっと当たり前になってほしいと思いました。」等の感想をいただきました。

開場後の受付


ホワイエでの区内日中活動事業所紹介


会場内の様子


映画『道草』宍戸大裕監督


 第3回講座では「わたしの暮らしを考える ~つなげる・ひろげる~」と題し、障がいのある当事者、支援者の方に登壇してもらい、”暮らし”についてお話しいただきます。
 親元を離れ、グループホームで生活している方、グループホームから一人暮らしに移った方などサポートを受けながらどのような生活をしているのか、講演、座談会を通してお話をしていただきます。
 ぜひ、ご参加お待ちしております。