お知らせ

【認知症対応型通所介護「やまゆり」】
★はじめまして!「やまゆり」です!★

2020年3月/認知症対応型通所介護「やまゆり」

「やまゆり」は平成25年に開設され、現在釜利谷地域ケアプラザデイサービス部門のサテライト
(分室)として運営しています。

通常の通所介護(デイサービス)との大きな違いとして、認知症について専門的な知識と技術を
持った職員がご本人の状態やその時の状況に合わせて、手厚くきめ細やかな対応を行っています。

認知症という疾患があっても、住み慣れた地域で穏やかに生活を続けられるように、わたしたちが
心をこめて支援いたします。
施設の環境はとても大事な要素です。
「やまゆり」は静かな住宅街に建つ平屋造り。認知症の方が穏やかに過ごせるように、こだわって設計した施設です。
フロアーの様子。
「やまゆり」は12名定員です。
ゆったりとした時間が流れる、落ち着いた雰囲気になっています。
季節感をもっていただけるよう、玄関先にはこんな飾り付けをしています。
3月の様子です。
フロアーの先にはウッドデッキがあります。
敷地内に家庭菜園があり、利用者様と一緒に手入れを行い収穫した野菜をみんなで調理して昼食やおやつに出しています。
季節感を味わう、良い機会になっています。

皆さまはじめまして!「やまゆり」の管理者山下です。


このたび「やまゆり」の活動内容を紹介させていただくことになりました。週一回のペースで「やまゆり」の工作活動や昼食の献立、プログラムなどを掲載していきます。精一杯「やまゆり」の魅力を伝えていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!