お知らせ

【柳町地域ケアプラザ】柳町・釜利谷地域ケアプラザ職員合同研修

令和2年2月18日(火)18:00~

柳町・釜利谷地域ケアプラザ合同研修として、和泉短期大学 教授 鈴木敏彦氏をお招きして「認知症の人の日常生活・社会生活における意志決定支援ガイドライン(厚生労働省)」について具体例を交えてお話していただきました。わかりやすく集中した時間でした。

「介護職員だけでなく、ドライバーさんも含めてここにいる全スタッフに関係があることですよ。」と参加者全員に分かりやすくお話してくださいました。

集中して聞いています。

感想シートから抜粋

意思決定支援について支援者があきらめていないかという点について、あきらめてしまっていることがあると気づいた。

・家族が代弁者とこちらが認識して支援してしまっている事があり、本人をみれていなかったと思った。

・家族支援に重点が行ってしまっていることに改めて気づけた研修であった。

・実際、家族の都合・キーパーソンの都合 本人の意思を通すことが出来ない 現実を見てきましたから、難しいと思うところ 実現してあげたいので現場で見聞きした事はじっくり伝え、時間をかけて見極めていければ幸せです。関係者、全員チームでしっかり時間をかけてご利用者様たちと向き合っていきたいです。