お知らせ

【柳町地域ケアプラザ】柳町デイサービス デイサービス5月の昼食

5月のデイサービスのお昼「こどもの日」、「母の日」、「郷土料理の日」のメニューを
ご紹介いたします☆


5月5日(火) 端午の節句
菜の花ちらし寿司、清まし汁、鶏肉の香味焼き、竹の子とうどの酢味噌和え、果物(メロン)
関西ではちまきを食べる風習があるそうですが、デイではちらし寿司をいただきました。
この日のお風呂は「その香りで邪気が祓われる」と言われる菖蒲湯でした。
香りにリラックス作用や血行促進効果もあるとの事で、いつも以上にゆったりと過ごしていただき、その後のお食事もゆったり美味しく召し上がっていただきました。

5月10日(日)母の日
ゆかりご飯、清まし汁、お刺身盛り合わせ、筑前煮、
長芋とオクラの磯和え
母の日メニューは豪勢にお刺身御膳でした。
お膳の中心にあるのはカーネーションをあしらった練り切りです。
あまりにかわいらしく、「食べるのがもったいない」とおっしゃっていましたが、美味しく召し上がっていました。
母の日に合わせ、数日前からテーブルにはカーネーションを飾り、お部屋に彩りが加わっていました。
5月23日(土)郷土料理の日
富山ブラックラーメン、ちまき、里芋のごま和え、果物(キウイ)
月に一度の郷土料理、今月は「富山県」でした。
「富山ブラック」と呼ばれるラーメンは1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りの若者の昼食として、また汗をかく肉体労働のための塩分補給として醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源だそうです。
色の濃いスープに驚かれた方もいらっしゃいましたが、塩分は厨房職員がしっかりと調整していますので「思ったよりもしょっぱくない」と安心していただきました。