お知らせ

 
 
 
 
【柳町地域ケアプラザ】柳町デイサービス 7、8月のイベント 

去年までの七夕の願い事は「健康」「長寿」や「平和」を願う短冊が多かったのですが、今年は「コロナが落ち着きますように」という願い事が多く見られました。

猛暑がまだ続いていますが、皆様には引き続きマスクの着用のご協力をしていただいています。手洗いは予防の為でもあいますが、手のひらに水をかける事で体温を下げる効果もあるそうなので、暑さ凌ぎにもなっている様です。

 

今年の夏は土用の日が721日(一の丑)、82日(二の丑)の2回ありました。

デイサービスではこの暑さを乗り切る為にスタミナのつく、うな丼を「一の丑」の日に用意させていただきました。

822日にもお食事で皆様に鋭気を養っていただこうと、お煮しめ、精進揚げ、お赤飯と「お楽しみ御膳」で応援です。栄養をしっかりとることはコロナ対策にも有効です。

 暑さを忘れ皆様に楽しんでいただく為に、夏の風物詩「すいか割り大会」を開催しました!


「すいか割り大会」の横断幕も準備され(管理者杉井が書きました)皆様の視線はすいかにくぎ付け!

 男性だけではなく、女性の利用者様も勇ましく参加して下さり、初めはヒビ程度の物が見事キレイに割れました。(※棒はその都度消毒をして使用、目隠しは都度交換しました)

 皆様には別に冷やしてあったスイカを食べていただき、割れた方は職員がおいしくいただきました。

三浦産のずっしりと大きなスイカは「甘くておいしいね」と好評でした。

 

「右!左!」
「あと一歩前!!!」応援する側にも力が入ります。
ぱか~ん!!!
割れました。
両脇はビーチボールすいかです。

こちらが三浦産のすいかです。