すみなすワークスタイル

仕事紹介
すみなす会には様々な仕事があります。
私たちと一緒に働きませんか?
障害福祉の部門
生活支援員
障害のある人を支援します。食事や入浴などの生活の支援だけでなく、作業等の活動の支援もします。
相談支援員
障害に関する困りごとの相談を受け、サービスや関連する事業所を紹介します。
サービス提供責任者
障害のある人にホームヘルパーや、外出に同行するガイドヘルパーを派遣します。
後見的支援室職員
障害のある人が、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、話を伺い見守りのネットワークをつくります。

自立生活アシスタント
一人暮らしの障害のある人に生活場面での助言やコミュニケーション支援を行います。
看護職員
入所施設や日中活動を利用する人の日々の健康を守ります。
ホームヘルパー
ガイドヘルパー
家事や身体介護を行うホームヘルパー。外出をサポートするガイドヘルパー。暮らしを支えます。
 

高齢福祉・地域交流の部門
介護職員・生活相談員
デイサービスでは食事や入浴等の介助、レクレーションを企画します。また利用契約や介護相談も行います。
看護職員
デイサービスを利用する人たちの健康状態の変化に注意を払います。また機能訓練をします。
ケアマネジャー
介護が必要な人の心身の状況に合わせ、適切なサービスを提案しケアプランを立てます。
地域包括支援センター
主任ケアマネジャー
地域のケアマネジャーの支援や、地域と医療機関のネットワークを構築し、暮らしやすい地域づくりを支援します。

地域包括支援センター
社会福祉士
福祉に関わることや権利擁護等の相談を受けます。各機関と連携し支援します。
地域包括支援センター
保健師・看護師
地域の高齢の人が健康に暮らせるように、介護予防教室を開催したり、地域の人が自主的に取り組めるよう支援します。
地域活動・交流事業
コーディネーター
ボランティア・地域活動等を目的とした部屋の貸し出しや講座の開催、ボランティアの支援・育成をします。
生活支援体制整備事業
コーディネーター
住み慣れた地域に住み続けられるよう、生活支援や介護予防の取組みを地域の人達と一緒にすすめます。

共通
 
ドライバー
障害のある人の日中活動や、高齢の人のデイサービスへの送迎をします。
調理
障害のある人のグループホームや高齢の人のデイサービス「やまゆり」で、美味しく健康に配慮した食事を作ります。
 

職員の声
すみなす会で働く職員達を紹介します。